医療法人 一隅を照らす

皮ふ科 野内クリニック logo

トップページ
皮ふ科 野内クリニック logo

野内クリニック ブログ Blog

しもやけ

2016年11月27日

クリニックの待合から見えるケヤキもすっかり色づいて秋!って感じですが。

そろそろ「しもやけ」のシーズンです。

img_7013

「えっ??まだ雪も降ってないし、霜も降りてないのに・・・」と言われそうですが

実は、しもやけの好発時期は初冬と晩冬なんです

 

しもやけの発症原因はなんでしょう?

・体質(冷え性ですね)

・寒冷(寒いこと)  ここまでは当たり前のことですね・・・

でも、さらに

・多汗症(手や足の汗が多い)

・湿潤環境(ムレですね)   が原因なんです。

しもやけは、湿った状態で冷えるという条件で発症するんですね。

ですので、1日のうちの温度差が10℃以上あると起こりやすくなります。

天気予報によると、明日は最低気温4℃、最高気温13℃(日内温度差9℃)

明後日は最低気温3℃、最高気温12℃(日内温度差9℃)です。

やばいですね〜

 

予防は、保温はもちろんですが、湿気をためないことです。

・夕方には湿った靴下を、乾いた温かい靴下に履き替えましょう。

・毎日同じ靴を履くことは避けましょう(足は知らない間にたくさんの汗をかいています)。

・温かい服装をしましょう(ふわふわの靴下を履いてるけど、ミニスカートを着た女子高生がしもやけで受診することがあります。それじゃあダメですね(笑))

治療は

・循環を良くする塗り薬や飲み薬があります。

・生姜の入った漢方薬なんかもあります(からだを暖めます)。

 

しもやけがかゆいのは辛いですよね。いつでもご相談ください。