医療法人 一隅を照らす

皮ふ科 野内クリニック logo

トップページ
皮ふ科 野内クリニック logo

野内クリニック ブログ Blog

せんせい、痩せた??

2019年7月1日

「せんせい、痩せた?」近ごろ患者さんからそんな質問をお受けします。

『は〜い(^O^)/やせました❗️」

ここ3ヶ月ほどで9キロの減量しました‼️

(1)筋肉量を出来るだけ落とさないように。

(2)なおかつ、皮下脂肪/内臓脂肪をへらす。

相反するこの2つの目標を同時に達成するために、

・タンパク質を1日あたり150gを目標に。

・脂質を一回の食事あたり10g以下に。

・炭水化物は低GIのもの(小麦よりも全粒粉、白米より玄米)。

・筋トレはこれまで通りの負荷で。

この生活を3ヶ月続けて、順調に痩せ続けてます

 

ちなみに昼食は、これまでは仕出し弁当をたべていましたが、

鶏ムネ肉200gと野菜を茹でたものと、玄米食パン一枚(鶏ムネ肉は100gあたり24gのタンパク質が含まれますからこれだけで約50gのタンパク質ですね)

IMG_4711

この食事を週末に1週間分、自分で作って、ここ3ヶ月毎日(月〜金)お昼はこればかり食べてます。

野菜の旨味と鶏のダシが出てて、けっこう美味しいんです☺️

週末にエコーのお肉売り場でムネ肉を一生懸命品定めしてる僕を見かけても

そういう事情ですので(^_^;)温かくお見守りください😝